DIVAになりたい。

ど田舎会社員。マンションか別荘がほしい

家飲み。

お題「今日の晩御飯」

 

以前にビールのこと書きましたが

 

chamoriettie.hatenablog.com

 

あいかわらず淡麗グリーンラベルばかり飲んでます。

時期が時期なのでケース買い。そうそう、最近冷蔵庫も大きくなったので(今まで単身用だった)たっぷり冷やせます。実はぬるいビール派だけど。

 

淡麗グリーンラベルのウマさはスゴい。この場合ウマいというより美味しい、だな。

毎日飲んでもちゃんと美味しいし、2本飲んでも美味しいし、ゆっくり飲んでもずっと美味しい。

 

あと何でも合う。

ヤキトリも焼肉もハンバーグも牛タタキも、刺身も鯖みりん(激愛)もホッケ焼きもムニエルも、エダマメもモヤシナムルも各種マヨネーズサラダも酢の物も、にぎり寿司も細巻寿司も手巻き寿司も…なんなら卵かけご飯(ただし醤油しっかり)だって美味しいツマミに変えてしまう。

それが淡麗グリーンラベル

 

今日はツマミの話にしましょう。

私、ツマミはほしいけど、そんなに重要視してないんですよ。

できればちょっと湿り気があるほうが好みだけど、ポテトチップスでも構わない。単にポテトチップス好きだっていうのもありますけど。

ただ、あんまりおなかにたまらず、ちょびちょびつまみやすいものがいいよね。

 

ツナマヨとか罪悪感しかないけど、好き。

みじんタマネギと粗挽き黒こしょうでちょっとランクアップ… でもないか。でもこれ美味しいです。サンドイッチにはさんでもおいしいやつ。

たまごサラダも黒こしょう効かせるとツマミになる。ポテサラも!

 

山葵漬とクリームチーズ混ぜるのもいい。

クリームチーズと山葵ってものすごく相性がよくって、山葵味噌+クリームチーズも最高に旨い。おろし山葵を混ぜたって、当然旨い。基本、山葵は乳製品と相性がいいんだって、山葵農家さんが言ってたから間違いない。味噌はそのまま、おろし山葵と山葵漬けはちょいとお醤油をたらすのが好き。

そうそう山葵漬は鮪のすき身を混ぜると神がかり的にウマいんだけど、鮪のすき身はそうそう家にないし、あと買ったらスグ食べなきゃいけないものは我が家ではちょぴっとハードルが高い。っていうか、みなさまのお住まいのエリアでは山葵漬こそハードルが高いのかしら。わからんけど。

 

クリームチーズといえばオカカクリームチーズもいいね。

オリーブオイル+塩も旨い。あればプチトマトとか枝豆をあわせて、ダイスサラダみたいにしてもかなり捗る。他の豆でももちろんよい。

クリームチーズの優秀さはすごい。練って、塩でもふれば、もう完成されたツマミ。

 

そういえばイオンさんのPB商品でめんたいチーズみたいなのがあって、オットの激押しで食べてみたらマジで濃厚でよかった。プロセスチーズなのかな?とろけたし、明太子の風味もかなり濃厚。

あれはツマミの権化だなと思った。

 

 

ツマミのこと書き出すときりないので今日はこれくらいで。

今日の晩御飯もきっと淡麗グリーンラベル

 

 

山葵漬、山葵味噌、どちらもおいしい。