読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIVAになりたい。

おひっこししました。

ひとり飯。

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 か。

 

ひとり飯、最高に好きです。

よく「みんなで食べるとおいしいね」とか言うんですけど、あれはあれでひとつの真実だとは思うんですけど、

 

ひとりで食べても、うまいもんはうまいよね?

 

と、常々思っております。

 

仕事の日は会社で食べることも多いけど、いっせいにお昼休みドン!という仕事ではないので、基本ひとり飯。

f:id:chamoriettie:20170408133654j:plain

いま私は結婚していてパートナーがいるわけですが、お互い定休日ドン!という会社勤めではないため、休日は圧倒的に1人で過ごすことが多いので、基本ひとり飯。

夕ごはんくらいは2人で食べようとか思うけど、思いつきでファスティングしてみたり、ひとり残業してみたりすればそれもなし。

 

でも、ごはん、おいしい。

f:id:chamoriettie:20170408133647j:plain

よく「どこまでなら "おひとりさま" できるゥ?」「えーアタシ、ムリ~」「アタシ、カフェならヨユー」「アタシ、牛丼でもオッケー」みたいな会話あるじゃないですか。え、ない?牛丼とかない?まあいいじゃないですか、あるとして。

 

私としては、どれでも必要に迫られればオッケー。

ただ、牛丼チェーンとかラーメンとかはイマイチそのマナーっていうか振る舞いがわかっていない気がするのでちょっと躊躇。(お上品ぶってるわけじゃなくて、縁がなかった。ド田舎生まれだし女子高上がりだし)

あとは、おされカフェでも高級すし店でも、予算と食べたいリビドーの折り合いさえつけばオッケー。

 

ひとり焼肉もひとり居酒屋も大好物。ひとりフレンチはまだ未経験だけど、チャンスがあればいつでも!フレンチ大好き。巷にはイタリアンが多すぎる。

 

だけど、気もつかいます。

 

これはひとり飯に限らないけど、お店にはいるときは、雰囲気はどうかとか、混雑してないかとか(ながらくサービス業の人間なので、やっぱ混んでるときに客単価下げるような利用はしたくないのよね)、気をつかいます。

あと、がらがらのお店もちょっと躊躇う。

「今日は、どちらからですか?(ニコッ」とか愛想のいい店員さんやオーナーさんがいると、基本ひとりのときはひとりを楽しみたいので(邪魔してくれるな・・・)と思ってしまうのだな。勝手ですみません。

なので、先客がいてそこそこ忙しそうで、ピークタイムを外したタイミング。これ最高。それが外からわかるとなおいいんだけど、かといって外から丸見えもやだから… ほんと勝手ですみません。

 

というわけで、ひとり飯。

きっと歳をとったり家族が増えたりしても、ずっと好きなままなんだろうな。

f:id:chamoriettie:20170408135101j:plain

お題ブログでした。

 

Sponsored by Netflix

地上波(民放)よりネットTVのほうが断然おもしろそうに見えるのは、隣の芝効果なんだろうか。