読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIVAになりたい。

おひっこししました。

コタツもストーブもいらない暮らしのために。

お題「冬支度」

 

昨年、結婚したんですが。それまで人生の半分をワンルームで一人暮らしで過ごしていたわけで、いきなり家が広くてしょうがない。
(別に広い家ではない。2K。)

 

家が広いと(2Kだとしても)どういうことが起きるかというと

  • 掃除する場所が増える

ワンルームのときはキッチンがなかったし(追々書くかもしれないし書かないかもしれないけど、なかったの)風呂トイレ一体型だったから軽く4倍。2Kのくせに。

  • モノが増える

置く場所がある=モノが増える。モノを増やす人も増えたんで、まあしょうがないけど。

  • 寒い

ぱっと思いつくのが、こんなところ。

 

そう、寒いのです。

 

わりと暖かい地域に住んでいるのは承知の助。雪なんか降らないし、凍ることもほぼない。真冬でもユニクロのダウンとヒートテックさえあればOK。

それはそうなのだ。それはそうなのだけど、家が寒いのよ。

 

この家が寒い原因はいくつかあって

  • ヒトがいない

共働きで日中は誰もいないし、夜もとっぷり日が暮れないと帰ってこない。2人とも。

  • ぼろい

築20年近い集合住宅だからどうしても。あと風が強い場所なのに窓の一部がぶっこわれてて吹き込みがすごい。

  • 日当たりが悪い

悪いっていうか… 朝はさんさんと降り注ぐおひさまの光で目覚められるんだけれど、それも午前中まで。午後には日陰になってしまうので、西日で部屋が温められるということがない。夏はいいけど、冬は寒い。

  • (2Kだけど)広い

ワンルーム時代は、エアコンぴっとすりゃそこそこあったかった。でも今は、1室でエアコンつけても隣の部屋は冷んやり。台所は冷え冷え。

こんなところでしょうか。

 

「寒ければ暖房器具を増やせばいいじゃない。」

 

そうなんだけどねー。
広い広いとはいえ(誰も広いと思ってないだろうけど)2Kなわけで、収納だって限られてるし、あまりモノを増やしたくはないのです。どうせ放っておいても増えるし。

あとコタツはあまり好きじゃない。潔癖だったことは一度もないけれど、なんだかあのフトンには不潔感が… マメに洗濯でも天日干しでもしろよって話だけど、それができりゃ苦労しないっすよ。コタツカフェとかコタツ電車とか、はたまたひとんちのコタツとか、別に文句はないけどね。行けば入りますよ、あったかいし。
それと、コタツは生産性を著しく落とすとも思う。お布団ですら出たくないのに、あんなにあたたかいものからシャキシャキ出られる気がしない。
しかも大きい。ジャマ。広い広いとはいえ(誰も思ってないだろうけど)2Kなので、ひと部屋をコタツに占領されるなんてたまったもんじゃない。

そう、コタツが悪いんじゃない、私が悪いのです。

 

そんなわけで。
(長ぇ前置きがクセなんです)

 

昨年、私が手に入れたのが

着る毛布グルーニー

 

とりあえず、オットとワタシとで2着(枚)購入。オットは家でのんびり過ごすことが多い人なので、そのおともに。私は家にいるときは動いてるか寝てるかの極端な人間なので主に寝るときに。

愛用しております。

でね、やわらかいしほどほどふかふかだし、154センチの私にはミドルでも少し長すぎたけど足まですっぽりと思えばそれもよし。色・柄も「超おしゃれ!」じゃないまでも、ガマンできる範囲。外出するわけではないしね。

 

公式もオススメしてますが、寝るときはぜひ前から羽織ってください。モンゴルの武将みたいとか言われてるけど、そんなんどうでもいいくらい暖かいし快適です。

 

というわけで、我が家はまだエアコンもつけてません。着る毛布と、カインズのフランネル敷パッドで夜もぬくぬく。おすすめです、マジで。

ほんとは台所用にあったかいスリッパもほしいんだけど、スリッパは前開き+布以外(バンブーとか)が好きなんだよなー

 

↓わたしは赤いやつを愛用↓

↓これかわいすぎ↓

ゲロされたりよだれでべちゃべちゃにされたりするだろうけど、グルーニーは家で洗えるからね。出産祝いにいいと思う。安いし。